> カテゴリ
全体
すみぺんの活動
すみぺんの家族
すみぺんの犬
すみぺんの小言
すみぺんの食卓
すみぺんの仲間
すみぺんの趣味
すみペんの作品
すみぺんの乗り物
日本塗装交流会
釣りの話
未分類
埼玉県草加市の外壁塗装,屋根塗装,光触媒|さいたまの墨田塗装
塗魂ペインターズ
<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
疲れが抜けません><
残暑のせいか・多忙?のせいか、原因は特定出来ませんが、なんだか疲れが抜けません><

明日は、もう月末・・・

なんとか乗りきって、来月に備えるのだ^^

今日もスミッター
[PR]
by sumi-pen | 2010-08-30 23:14
一段落・・・
f0138384_2222392.jpg

昨日と今日の2日間、塗装技能士の研修のお手伝いをさせて頂きました。

準備の日を入れて3日間の慌ただしい日々が、ようやく終了しました。

さすがに、疲労困憊です。
来週は、いよいよ本試験、まだまだ、気が抜けません!
[PR]
by sumi-pen | 2010-08-29 22:02
単身赴任?なう
今日は、諸事情により、妻の実家にお世話になっております。

タイトルの単身赴任?というのは、単身で宿をお願いしている為です。

そのお陰で、今日と明日は、非常に助かります^^

因みに、夫婦喧嘩で追い出された訳ではないのだ^^
[PR]
by sumi-pen | 2010-08-28 22:47
大人用・子供用
f0138384_21565379.jpg

我が家のみんなが、大好きな、タラコのパスタですが、大人用・子供用に分けてます。

因みに、子供用は、マヨネーズ味、大人用は、日本酒味です。

今夜も、各自で完食なのだ^^
[PR]
by sumi-pen | 2010-08-27 21:56
助かりました
f0138384_18591574.jpg

本日、ようやく完了したO様邸にて、不覚にも瓦を一枚割ってしまいました。

通常は、ストックの瓦がある場合が多いのですが、残念ながらなかったので、取り寄せようとしましたが、製造元が潰れていて、入手不可能に・・・

困った事態でしたが、古い付き合いの瓦屋さんが、限りなく似た物を探して来てくれました。

不可抗力とは言え、割ってしまった一枚の為に、かなりの労力を使って頂いてしまいました。

おかげで、お客様の理解も得られ、大変助かりました。今後も、よいお付き合いお願いします♪
[PR]
by sumi-pen | 2010-08-26 18:59
係数なし・・・
f0138384_23232695.jpg
昨日の予告?通り、1日を名古屋での会議に費やしてしまった為、しわ寄せが今日きました・・・。

朝から、現地の下見・進行状況の確認・お見積りの為の測量・現場作業・打ち合わせ、いろいろと渡り歩き、あわただしく1日が過ぎて行きました・・・。

今日は、そのひとつ、測量のお話ですが、タイトルにある係数について、お話します。

数学が苦手だったおいらが、こんな話をするのは、少し?ですが、単純にこんな形状の屋根であれば、縦×横に決まった係数を掛け算すれば、面積が算出できます、ちなみにこの形状の屋根を、折半屋根といい、係数は凸凹の大きさによりますが、1.15倍~1.7倍となります。

わかりやすく言えば、仮に平らに延ばした時の面積を係数を掛け算することで、容易に算出できるわけです、これを間違えると、材料が足りなくなったりするので、要注意です。

こんな係数があれば、簡単なんですが、係数がないものもあります、そのひとつが、鉄骨階段、更に、規則正しい作りのものであれば、一基を地道に計算すればよいのですが、今回は不規則な階段の測量でした。

ひたすら計算を繰り返せば、終わるところですが、そろそろ、知恵熱?が出そうなので、今日はここらでやめときます><
[PR]
by sumi-pen | 2010-08-25 23:45 | すみぺんの小言
無敵な人^^
f0138384_20415673.jpg

今日は、塗魂ペインターズの名古屋会議でした。

通常であれば、一泊したいところですが、明日も朝から、約束が山積みの為、ただいま、帰宅に間に合う新幹線に滑り込みました。

1日開けた事が、明日にかなり影響しそうです!
[PR]
by sumi-pen | 2010-08-24 20:41
残暑が厳しいざんしょ^^
f0138384_2211073.jpg

いまだに、残暑が厳しい、今日この頃、夏休み中の長男が、今日は、自宅のベランダでプールを満喫していました。

羨ましいと思いながら、仕事に出動しました。

プールにも行きたいのですが、明日は、名古屋方面に出張、その他忙しくなって来ました。

残暑に負けないように、体調を管理しなければ!
[PR]
by sumi-pen | 2010-08-23 22:01
まず一つ^^
f0138384_2230457.jpg

昨日と今日の2日間の研修で、職長としての資格を取得しました。

久しぶりの勉強で、知恵熱が出そうでしたが、なんとか乗りきれました。

今回の研修で、まだまだやらなければならないことが、山積みだと、再認識したと共に、これから取得しなければならない、資格の多さ・・・

とりあえずは、まず一つ、先は長そうですが、地道に頑張りますバイ^^
[PR]
by sumi-pen | 2010-08-22 22:30
まだまだ
今日の研修で、己のあまさを再認識しました><

明日から改めて行動しようと思います。

今日もスミトッター^^
[PR]
by sumi-pen | 2010-08-21 21:49
   

三代目ペンキ職人がぼやきます
by sumi-pen
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> ブログジャンル