> カテゴリ
全体
すみぺんの活動
すみぺんの家族
すみぺんの犬
すみぺんの小言
すみぺんの食卓
すみぺんの仲間
すみぺんの趣味
すみペんの作品
すみぺんの乗り物
日本塗装交流会
釣りの話
未分類
埼玉県草加市の外壁塗装,屋根塗装,光触媒|さいたまの墨田塗装
塗魂ペインターズ
<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
普段は無敵?
f0138384_22114452.jpg

今日は、同級生のT夫婦が遊びに来ました。
ホームグランドでは無敵?のTの長男も、アゥエーでは、本領発揮出来なかったようです。

我が家の長男も、内弁慶です(^O^)
[PR]
by sumi-pen | 2010-01-31 22:11
道路は危険がいっぱい???
f0138384_18153495.jpg
先日、愛車サンバーバンから降りてみると、ドア一面に大量に、茶色い液体がこびり付いていました。

とりあえず忙しかったので、水をかけてみましたが、正体が油だったようで、弾くだけで全く落ちず、そのままの状態になっていました。

ここ数日、見積作業が続いており、合間の気分転換を兼ねて、その部分だけを、洗剤を使用して、掃除しました、割と簡単に落ちてくれたので、とりあえずは、綺麗な愛車となりましたが、そのせいか?週明けは、雨予報です><

その油ですが、思い当たるのは、近所の路上に大量にあった、エンジンオイルと思われます、この程度の物なら良いのですが、知人は高速道路で、ジャッキに乗り上げ、かなり危険な目に遭った事があるようです。

気をつけたいものです。

そんな訳で、今日は大分見積作業が捗りました^0^

来月は、ハードなスケジュールになりそうな、

三代目ペンキ職人でした^^
[PR]
by sumi-pen | 2010-01-30 18:31 | すみぺんの乗り物
三スケ^0^
f0138384_2321974.jpg
こいつの正式名称は、三角スケールと言います、だから略して、三スケなんです。

あまりなじみの無い方も多いと思いますが、こいつはかなりの優れもので、各面で、二つの縮尺が図れる為、合計で六つの縮尺に有効であり、ほぼ全ての建築図面に対して、対応出来るのですが・・・。

今回お預かりした図面は、縮小コピーされた物><

単純に、その縮尺に拡大コピーすればなんら問題はないのですが、枚数の多さと、我が家の旧式のコピー機では対応が困難な為、スケールの方で寸法を合わせて積算しております・・・。

そんなこんなで、頭の中が少しこんがらがってしまっている、

三代目ペンキ職人です><
[PR]
by sumi-pen | 2010-01-29 23:15 | すみぺんの活動
新年会
今日は、所属する埼玉県の塗装組合の新年会に参加して来ました。
普段からお会いしている方、このような機会しか会えない方、皆さん元気そうでした(^O^)

今年もよろしくお願いしますね(^O^)
[PR]
by sumi-pen | 2010-01-28 19:47
逃げ切ります・・・
昨日に続き、お見積もりのお話になってしまいますが、

ありがたい事に、ここ数日、見積書の作成に追われている、

三代目ペンキ職人です^0^

御見積=工事の受注と言うわけではありませんが、最初の一歩の重要な作業です。

各見積の提出期限に間に合うよう、頑張って逃げている?最中です・・・

お見積もりは、無料で行っております、お気軽にどうぞ^0^
[PR]
by sumi-pen | 2010-01-27 23:56 | すみぺんの活動
見積書が出来るまで・・・
こんばんわ、三代目ペンキ職人です。

今日は、見積書について書きたいと思います。

見積書の作成には、

1.現地調査及びヒアリング
      ↓
2.塗装部分の数量の算出
      ↓
3.塗装部分の数量に対しての塗料価格・人件費・諸経費の算出
      ↓
4.総合的な見直し・・・

以上、大きく分けると4つの項目で色々と検討し、提出させて頂いております。

要領の悪いオイラは、この作業に延べ一日かかることも、ざらにあります・・・

特に、4に悩んでいたら、今日もこんな時間です><

今回の御見積は、これで勝負?しようと思いますので、そろそろ就寝しますバイ・・・
[PR]
by sumi-pen | 2010-01-27 00:27 | すみぺんの活動
いよいよ着工^0^
f0138384_23161999.jpg
先ずは、お詫びから・・・

毎日楽しみに?このブログを読んで頂いている皆様、昨日はサボってしまいスイマセンでしたm(_ _)m

久々にプライベートで飲みすぎてしまい、撃沈してしまいました。

長男には、「パパ、死んじゃった~」と妻に報告されたほど、リビングで深い眠りについてしまった様です><

そんな昨晩でしたが、今日からは、昨年から予定していた足立区のI工業様社屋の、外部塗装が、いよいよ着工となりました^^

5階建てのビルということで、当社の元請物件としては、久々の大型の物件となるため、今から気合が入っております。

今日と明日で、足場の作業を行い、コツコツ作業を進めて行く予定です。

因みに、I様とは当社HPを見ていただいた事がきっかけで、今回のご縁となりました。

昨年に引き続き、多くの方とのご縁が増えるよう頑張りますバイ^^
[PR]
by sumi-pen | 2010-01-25 23:35 | すみぺんの活動
いろいろで!
今日は、休みますm(__)m
[PR]
by sumi-pen | 2010-01-24 21:19
厚膜床塗装
f0138384_17513446.jpg
今日は、同級生であり建設会社社長Tの依頼で、補修塗装を2件行ってきました。

補修塗装とは、部分的にボードを張り替えたりした場合の、回りとの色あわせ等、軽微な物が多く、時間的にも、短時間で終わる物で、午前中の終了を予定していたのですが、1件は先方のご都合、2件目は、その他の事情で、結局作業を終えて、会社に戻れたのは、3時過ぎ・・・。現場では、何が起こるか分からないです><

こんな事は、割と日常茶飯事ですので、仕方の無い所です・・・

その内の1件、某製作所ですが、ここは以前、やはりTの依頼で、床の塗装をさせて頂いたところです。

その時は、床の過酷な使用状況から、硬質ウレタンの厚膜での仕様で行いました。

確か、3~4年前に施工した床ですが、思ったよりもしっかりしていたので、一安心です^0^

厚膜・薄膜各種床塗装も、

三代目ペンキ職人にご相談下さい^^
[PR]
by sumi-pen | 2010-01-23 18:12 | すみぺんの活動
塗魂ペインターズ会議
f0138384_1828180.jpg

今日は、今年初の塗魂ペインターズの会議がありました。

久しぶりにお会いした、各メンバーも皆さん、元気でした(^O^)

今年もよろしくお願いします!
[PR]
by sumi-pen | 2010-01-22 18:28
   

三代目ペンキ職人がぼやきます
by sumi-pen
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> ファン
> ブログジャンル