> カテゴリ
全体
すみぺんの活動
すみぺんの家族
すみぺんの犬
すみぺんの小言
すみぺんの食卓
すみぺんの仲間
すみぺんの趣味
すみペんの作品
すみぺんの乗り物
日本塗装交流会
釣りの話
未分類
埼玉県草加市の外壁塗装,屋根塗装,光触媒|さいたまの墨田塗装
塗魂ペインターズ
<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
百聞は・・・
f0138384_17133819.jpg
今日は、日頃より、お世話になっている、元請様の依頼で、一件の現場調査にいきました。

その前の電話の際に、

「落ちないように、気をつけて」

と言われ、気にはなっていましたが、とりあえずは、現地へ。

そこには、ご覧の光景が・・・。

鉄骨階段が、かなり傷んでおりました。

どの様な理由で、メンテナンスを行っていなかったかは、不明ですが、もう、塗装工事だけでは、修復は、不可能です><

そうなる前に、三代目ペンキ職人に、ご相談下さいね^0^
[PR]
by sumi-pen | 2008-11-30 17:21 | すみぺんの活動
子供は、正直・・・
f0138384_23332355.jpg
今日の、夕飯の時の事、以前より、酒の肴としている、くさやの瓶詰めを食べていた時、長男が、欲しがった為、与えたところ、匂いをかいで、顔を歪めた長男が一言、

「ジャーちゃん」

そう、ジャーちゃんとは、我が家の愛犬、ジャイアン(黒パグ♂)の事・・・

確かに、我が家の愛犬ジャイアンは、似たような匂いを放っております(爆)
[PR]
by sumi-pen | 2008-11-29 23:43 | すみぺんの家族
いい事あるかも^0^
f0138384_22112250.jpg
先日、車検を終えたばかりの、オイラの愛車サンバーバンですが、本日、ご覧の77777KMの走行距離を記録しました^^

この子とは、新車で購入してから、10年来の付き合いとなります。

新型のサンバーを見る機会が、多い中、この子よりも、ご老体のはずの、旧型のサンバーも、元気に走り回っている姿もよく見かけます。

これからも、末永く、良きパートナーで、あって欲しいものです^^
[PR]
by sumi-pen | 2008-11-28 22:23 | すみぺんの乗り物
右手に注目^0^
f0138384_2201714.jpg
最近の、長男は、食事の時、自分専用のスプーンや、フォークよりも、オイラ達大人が使用する、食器が気になる様子。

先日も、レンゲに目が行ったようで、おねだりして来ました。

手渡したところ、割と起用に扱っておりました^0^
[PR]
by sumi-pen | 2008-11-27 22:05 | すみぺんの家族
仕返し^0^
f0138384_2245310.jpg
今日の、昼休みのひとコマです^^

普段は、昼寝を邪魔されている、愛犬のジャイアンが、今日は、昼寝中の長男に馬乗りして、たたき起こしました・・・。

割と、執念深い、三男の愛犬です^^
[PR]
by sumi-pen | 2008-11-26 22:10 | すみぺんの家族
高所作業
f0138384_2356446.jpg
現在、施工中の、浄水場の、巨大な貯水池の上からは、ご覧の様な景色が見えます。

付近を通る、高速道路とほぼ同じ目線です。

高所作業なので、安全第一で、進めて行きたいと思います。
[PR]
by sumi-pen | 2008-11-26 00:01 | すみぺんの活動
寒い季節になりましたね!その2
f0138384_21351947.jpg
この季節に、外仕事のオイラの身体を気遣ってか?、先日に妻が、肌着を買って来てくれました。

通称は、ラクダシャツ(ババシャツ?)と言われるものです。

背に腹は換えられませんので、この時期は、以前から愛用しております。

欠点は、暑くなっても、脱ぐわけにもいかず、体温調節が難しい事と、洗濯していくと、生地が薄くなってしまい、保温効果が薄れる事です・・・。

この時期は、こんな装備の、三代目ペンキ職人です^0^
[PR]
by sumi-pen | 2008-11-24 21:44 | すみぺんの小言
寒い季節になりましたね!
f0138384_22255628.jpg

最近、朝晩は、冷え込むようになりましたね。

我が家の長男も、ストーブと仲良しです(^O^)
[PR]
by sumi-pen | 2008-11-23 22:25
今回は、出番なし・・・
f0138384_22341030.jpg
いよいよ、大詰めの、ハナコレの現場ですが、今日は、屋根の乾燥を待って、縁切りの作業を行いました。

縁切りとは、カラーベストの屋根において、塗装のさいに、詰まってしまった、水のはけ口である、重なりの部分の塗料をカットする作業です。

画像の左側のホームベース形の物が、タスペーサーと呼ばれるもので、カラーベスト一枚に対して、一箇所、または、二箇所差し込んで、隙間を確保する部材で、普段、当社でよく使用する物ですが、今回の屋根は、築年数の為か、大部分で反りが発生していたので、使用しませんでした。

その代わり、部分的に、塗料が詰まってしまった場所は、右側の塗膜カッターと言う、専用工具にて、縁切りを行いました。

この作業を怠ると、後々大変な事になる場合もあります。

詳しくは、こちら
[PR]
by sumi-pen | 2008-11-22 22:48 | すみぺんの活動
今期初!
f0138384_1285996.jpg

今日は、今期初の忘年会に参加しました。

盛り上がってしまい、帰宅が遅れました(汗)
明日も、現場のため、今日は、この辺で失礼します。
[PR]
by sumi-pen | 2008-11-22 01:28
   

三代目ペンキ職人がぼやきます
by sumi-pen
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> ファン
> ブログジャンル