> カテゴリ
全体
すみぺんの活動
すみぺんの家族
すみぺんの犬
すみぺんの小言
すみぺんの食卓
すみぺんの仲間
すみぺんの趣味
すみペんの作品
すみぺんの乗り物
日本塗装交流会
釣りの話
未分類
埼玉県草加市の外壁塗装,屋根塗装,光触媒|さいたまの墨田塗装
塗魂ペインターズ
<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
立ち読み防止?
今日、某コンビニで、普段愛読している、週刊誌(漫画ですが・・・)を購入しようとした所、透明な帯?が、巻きつけてありました。明らかに、立ち読み防止の対策であると判断できました。夕飯の時に、家族にその話題を出したところ、妹の話では、その帯を破いて、立ち読みをするつわものもいるようですが・・・。確かに、立ち読みされるよりは、お買い上げ頂きたいという、その店の趣旨は、伺えました。尚且つ、古本ではない、本は、なるべく綺麗な物がいいので、下の方から,選んでしまうペンキ職人のHPは、ココです^^
[PR]
by sumi-pen | 2007-10-31 22:38 | すみぺんの小言
健康診断・・・
今日は、年に1度の健康診断を受けてきました。身長、体重、血圧等は、ほぼ去年と変わりなく、視力も1.5と、衰えもありませんでした^^しかし、多少の不摂生をしているという、自覚があるので、他の検査結果が、少し気になります・・・・。
[PR]
by sumi-pen | 2007-10-30 22:23 | すみぺんの小言
カンパチ^^
f0138384_21542319.jpg
今日は、現在施工中の、御寿司屋さんで働く番頭さんから友人が、昨日釣って来たというカンパチを頂きました^^普通の刺身と、こぶ〆の2通りで食べましたが、どちらも、うまー^^でした。この様な、特典は随分得した気分です(^0^)
[PR]
by sumi-pen | 2007-10-29 22:10 | すみぺんの食卓
今夜は、焼肉(^0^)
今日は、先日の宝くじで当選した、一万円を軍資金に、一家で焼肉を食べに行きました^^この所、おかげさまで、仕事が忙しく、体力も少し消耗気味でしたので、いい意味での栄養補給もできました。焼肉食べて、充電完了のペンキ職人のHPは、ココです^^
[PR]
by sumi-pen | 2007-10-28 21:20 | すみぺんの食卓
1.5倍?
f0138384_21111243.jpg
昨日、車のドアに挟んだ妻の指ですが、今日になっても、腫れが引かないようです。挟んだ反対側の指と比べると、およそ、1.5倍の大きさにまで腫れあがっております。みている、僕のほうが、サムイボものです。
[PR]
by sumi-pen | 2007-10-27 21:18 | すみぺんの家族
不注意で・・・
今日妻が、自ら閉めた車のドアに指を挟み、怪我をしました。通常では、ありえない事ですが、少し、が悪かったのでしょう。傷口は、腫れ上がりとても痛そうでした(>_<)早く、回復して欲しいものです。
[PR]
by sumi-pen | 2007-10-26 23:02 | すみぺんの小言
まかない御飯^^
先日より、施工中の御寿司屋さんの店舗併用住宅も、中盤に差し掛かってきました。そんな中、今日は、3時の休憩の際に、女将さんから、まかない御飯の御裾分けを頂きました^^昼時に忙しいこのお店では、従業員の皆さんの昼食は、3時前後のようです。日頃から、テレビのグルメ番組等で、まかない御飯には、憧れがあったので、今日は、思いがけず頂く事ができて、ラッキーでした^^御寿司屋さんで頂くおでんは、美味しかったです(^0^)
[PR]
by sumi-pen | 2007-10-25 22:45 | すみぺんの食卓
新人研修?
f0138384_2225486.jpg
今日は、現在施工中の現場で、採用した、ダブルテクト工法の視察と、新人の研修を兼ねて、塗料メーカー日本ペイントの後藤君が、部下を連れてやってきました。塗料メーカーの営業の皆さんは、勿論知識は、豊富ですが、実際の現場での、各塗料の作業性(塗りやすさ等)を体験する事は、なかなか少ないようです。今日は、最終的に、僕が手直しする事を前提に、実際にローラーでの塗装を、お任せしました。やはり、自ら体験する事と、現場の職人の生の声を聞くと言う事は、営業の方達にとって大切なことなのですね。
[PR]
by sumi-pen | 2007-10-24 23:08 | すみぺんの活動
新工法(^0^)
今日は、先日より施工中の現場の報告です。この現場は、先代の父ともお付き合いのあった、お寿司屋さんの、店舗併用住宅で、1,2階が店舗、3.4階が住まいとなっております。4階建ての建物とあって、塗装面積は、一般的な、2階建ての住宅の約2倍以上の広さがあります。今回は、営業中の店舗と言う事を、考慮して、工期の短縮という部分に重点を置き、日本ペイントの、ダブルテクト工法(2回塗りで、3回塗りと同等の性能を発揮できる)仕様を、お客様との、相談の上、採用しました。この仕様は、工期短縮のほかに、塗装回数が、1回減る為、設計単価を抑えられるというメリットもあります。その効果は、建物が、大きい程、発揮されます。おまけに、シリコン樹脂の為、期待耐用年数は、12~13年^^。詳しくは、こちら^^
[PR]
by sumi-pen | 2007-10-23 22:25 | すみぺんの活動
パンツのローテーション?
こんばんわ、またしても、くだらない事が、気になったペンキ職人です^^皆さんの下着のローテーションは、どんな塩梅ですか?最近の天候のお陰で、洗濯物の乾きが良好のようで、今日の風呂上りに穿いたパンツは、どうやら昨日と同じものだったようです(妻に指摘されました・・・)僕としては、一番上に置いてあったものを無意識に穿いただけのことなのですが・・・。無意識に、昨日と同じ(洗濯済みですよ^^)パンツを穿いてしまった、ペンキ職人のHPは、ココです^^
[PR]
by sumi-pen | 2007-10-22 23:44 | すみぺんの小言
   

三代目ペンキ職人がぼやきます
by sumi-pen
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> ファン
> ブログジャンル