> カテゴリ
全体
すみぺんの活動
すみぺんの家族
すみぺんの犬
すみぺんの小言
すみぺんの食卓
すみぺんの仲間
すみぺんの趣味
すみペんの作品
すみぺんの乗り物
日本塗装交流会
釣りの話
未分類
埼玉県草加市の外壁塗装,屋根塗装,光触媒|さいたまの墨田塗装
塗魂ペインターズ
> 係数なし・・・
f0138384_23232695.jpg
昨日の予告?通り、1日を名古屋での会議に費やしてしまった為、しわ寄せが今日きました・・・。

朝から、現地の下見・進行状況の確認・お見積りの為の測量・現場作業・打ち合わせ、いろいろと渡り歩き、あわただしく1日が過ぎて行きました・・・。

今日は、そのひとつ、測量のお話ですが、タイトルにある係数について、お話します。

数学が苦手だったおいらが、こんな話をするのは、少し?ですが、単純にこんな形状の屋根であれば、縦×横に決まった係数を掛け算すれば、面積が算出できます、ちなみにこの形状の屋根を、折半屋根といい、係数は凸凹の大きさによりますが、1.15倍~1.7倍となります。

わかりやすく言えば、仮に平らに延ばした時の面積を係数を掛け算することで、容易に算出できるわけです、これを間違えると、材料が足りなくなったりするので、要注意です。

こんな係数があれば、簡単なんですが、係数がないものもあります、そのひとつが、鉄骨階段、更に、規則正しい作りのものであれば、一基を地道に計算すればよいのですが、今回は不規則な階段の測量でした。

ひたすら計算を繰り返せば、終わるところですが、そろそろ、知恵熱?が出そうなので、今日はここらでやめときます><
[PR]
by sumi-pen | 2010-08-25 23:45 | すみぺんの小言

三代目ペンキ職人がぼやきます
by sumi-pen
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> ブログジャンル