> カテゴリ
全体
すみぺんの活動
すみぺんの家族
すみぺんの犬
すみぺんの小言
すみぺんの食卓
すみぺんの仲間
すみぺんの趣味
すみペんの作品
すみぺんの乗り物
日本塗装交流会
釣りの話
未分類
埼玉県草加市の外壁塗装,屋根塗装,光触媒|さいたまの墨田塗装
塗魂ペインターズ
> 初雪???
f0138384_18353157.jpg




ではなく、

今日は、雨続きで作業に遅れが出ている、M様邸の屋根の下塗り作業に、ようやく着手出来ました^^

使用したシーラー(下塗り材)は、この秋に発売されたばかりの、サーモアイシーラーです。

このシーラーの特徴は、見たようにいんです。

今までの遮熱塗装は、トップコート(上塗り材)の反射のみに頼っていましたが、下塗りを白くすることによって、上塗りの層を抜けてきた分を下塗りの層でも反射する為だそうです^^

そんな訳で、M様邸の屋根は、雪化粧されたような状態となりました。

晴天にも恵まれ、昼食をずらして、ぶっ通しで作業を進め、2時少し前に無事に下塗りが終了しました。

この時期は、夜露や霜の影響を避ける為、屋根の塗装は早めに切り上げる事が、鉄則です。

今日も目標時間内でしたので、経験上、問題は無いと思われます。

短期集中の作業だった為、いつもより少しバテ気味の、

三代目ペンキ職人です・・・。
[PR]
by sumi-pen | 2009-11-21 18:52 | すみぺんの活動

三代目ペンキ職人がぼやきます
by sumi-pen
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> ブログジャンル