> カテゴリ
全体
すみぺんの活動
すみぺんの家族
すみぺんの犬
すみぺんの小言
すみぺんの食卓
すみぺんの仲間
すみぺんの趣味
すみペんの作品
すみぺんの乗り物
日本塗装交流会
釣りの話
未分類
埼玉県草加市の外壁塗装,屋根塗装,光触媒|さいたまの墨田塗装
塗魂ペインターズ
> 補修作業><
f0138384_22451675.jpg
今日は、残念ながら、先日に、塗膜剥離の発生してしまった、以前に施工した、現場の補修作業に、行って来ました。

まずは、調査から。

確かに、一部に、ご覧のような、無残な状況が・・・。

なんと、素手で、剥がれてしまう部分も><

今回は、施工前から、現地調査に立ち会って頂いた、塗料メーカーD社の、H氏にも来て頂き、調査しながらの、補修作業となりました。

この度の、剥離については、層間剥離(塗膜同士の間でおきる物)であり、今回にいたっては、当社が行った塗装の、下に塗ってあった、塗膜ごとの、剥離でした。

原因としては、H氏いわく、塗り替え当時は、活膜(その時点では、完全に、密着した塗膜)が、年数の経過で、密着力が、低下した為に、おこった可能性が高いとの事。

今回の件に関しては、回避方法は、今に至っても、見当たらず、経過を見るしか、方法は、ありません><

その他の部分に関しては、目視及び、密着テストをしても、異常はありませんでした。

上記の事は、別にして、お客様には、大変、ご迷惑をかけてしまった事を、お詫びすると共に、

本日、作業の一部を、手伝って頂いた、D社のHさん、有難うございました。

また一つ、学習した、三代目ペンキ職人です。
[PR]
by sumi-pen | 2009-04-09 23:21 | すみぺんの活動

三代目ペンキ職人がぼやきます
by sumi-pen
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> ブログジャンル