> カテゴリ
全体
すみぺんの活動
すみぺんの家族
すみぺんの犬
すみぺんの小言
すみぺんの食卓
すみぺんの仲間
すみぺんの趣味
すみペんの作品
すみぺんの乗り物
日本塗装交流会
釣りの話
未分類
埼玉県草加市の外壁塗装,屋根塗装,光触媒|さいたまの墨田塗装
塗魂ペインターズ
> 選色のご提案^0^
f0138384_2252214.jpg
今日は、来週から、着工予定の、S様のところへ、工期のご説明と、色決めの、打ち合わせに、行ってきました。

少し前までは、当社では、画像左側の、A4サイズの見本板で、ご提案させて頂いておりましたが、今後は、画像右側の、45cm角の、見本板での、ご提案を、主流にして行こうと、思います。(二枚とも、同じ色です)

理由としては、色というものは、面積効果という、一種の目の錯覚で、大きさの違いで、違う色に、見えてしまう、現象が、起こるため、限られた、条件の場合を除き、見本帳の、小さなもので、決めてしまうと、工事完了後に、イメージしていた物とは、異なっていた、という、トラブルが、起きやすい為です。(特に、外壁の様に、広い面積の時は、注意が必要です)

幸いな事に、現在まで、A4サイズで、選色して頂いていましたが、その様な、トラブルは、無かったのですが、なるべく、大きな、見本板の方が、より、分かりやすい、ご提案が、出来ます。

今日は、ベースカラーの候補が、3色、お選び頂けたので、早速、メーカーに、見本板の依頼をしました。

因みに、今回で、三棟目の、ハナコレの現場となります。

しかも、仕様は、日本ペイントの、最高峰塗料の、フォルテシモ(フッ素樹脂塗装)です^0^

色についての、ご相談も、カラーコーディネーター(二級ですが・・・)の

三代目ペンキ職人に、お任せ下さい^^
[PR]
by sumi-pen | 2009-01-17 23:28 | すみぺんの活動

三代目ペンキ職人がぼやきます
by sumi-pen
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> ファン
> ブログジャンル